SSブログ

田中屋通信 継続検査 [バイク]

昨日「コミュニケーション」と題しまして、ツーリング時に使用する便利なトランシーバーをご紹介させていただきましたが、大変なことに気が付きました

肝心要の愛車の車検がなんと来週早々に切れてしまうのです。これではツーリングどころのはなしではありません。そこで急遽猛スピードで整備開始です。でも抜かりはありません、バッチリベストコンディションに仕上げました

そして本日(先ほど)品川の陸自へと継続検査を受けに行ってまいりました(ちょこっと仕事をサボって)。結果はもちろん一発合格!とっ言いたいのですが、ヘッドライトの光軸検査で3回程落っこちてしまいました

ここでちょっと言い訳なのですが、ご自分でオートバイの継続検査を受けられた経験(いわゆるユーザー車検)がお有りの方はよくご存知かと思うのですが、オートバイはコーナリング時に左右へと傾きますし、フロントフォークは常に伸び縮みします。つまりヘッドランプの位置は4輪に比べると大幅に動くのです。それを車検場の検査機の前で一定に保つのは中々難しいんです。と言う訳で私の整備不足が原因で3回も落ちた訳ではないと勝手に思う次第です

さてそんな言い訳はさて置き、無事に検査を終えた証が下の写真です。

これで2年間はとりあえずと安堵の気持ちで一服。そんな場合じゃありませんでした。仕事中を抜け出して来ていたのをすっかり忘れていました

早く帰らないと

 

インチキ整備士のYOSHI

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0