田中屋通信 サニトラ整備 [クルマ]
久しぶりの当店トラックの整備模様でございます。
走行距離は少ないのですが、購入後21年も経ちますとアチラコチラと劣化がみられます。
今回の整備&修理は「点火系」です。
ここ最近、とっても始動性が悪いのです。
日頃よりまめに整備はしておりますので、比較的キレイなエンジンルームではあると思います。
本題の点火系部品に着手です
このコイルも今回は純正ではなく、些かオーバークオリティーな
BOSCH製の元気なやつに交換してやります。(はたして効果の程は・・・)
写真ではキレイに見えるデスビキャップ&ケーブルですが、かなり硬化しており1部ひび割れなんぞが確認できました!
キャップを外し内部を点検するも、問題無し!でしたが、新品のローターヘッドを既に購入しておりましたので交換いたします。
各部確認しながら部品を取り付けていきますと
無事に完成でございます。
ケーブルの色が「いかにも!」といった感じが好みではないのですが、利便性を考えると仕方ありませんです。
そして問題の始動性ですが、セル一発でブルル~ン!
普通の車に戻りました。
田中屋通信 「W202ドアミラ-修理」 [クルマ]
13年経過車のよく聞くトラブルがまたもや発生
ドアミラーの開閉が操作不能
以前(2回ほど)修理するも、今度は奥側の配線が?
ではバラします
衝撃的な劣化を目の当たりにし、手が震えました
同時に修理を止め、交換といたします
修理の基本?徹底洗浄&現状確認です
車両側配線は問題無し
安く購入できた新品OEM製品を取り付けます
配線保護チューブ等、出来が良いです
動作確認もOKですので
カバーを取り付け
完成です
何度も修理したおかげか
今回の作業時間は15分で終えることが出来ました
田中屋通信 「E36ドアハンドルトリム交換」 [クルマ]
再び古い車のメンテです
ドアハンドルトリムのゴムがボロボロになりました
見栄えも悪いし、水の侵入が怖いので交換します
2ドア車の場合は写真にあるゴムカバーをめくります
すると
サービスホールがあります
問題はここからで、穴の右側にある鉄部の裏側にスライドロックが存在します
このスライドロックを車両前方に1センチほど押すと
カバー単体が外れます
ちなみにスライドロックが外れると
このように四角い穴にはなにもありません
そしてスライドロックがかかると
四角い穴の上部にロック機構が見えます
このロックが
トリムの溝にかかり、固定される仕組みなんです
それでは新品部品を組み込みます
ハンドル本体が古ぼけて見えてしまいました・・・。
田中屋通信 「E36内装張り替え」 [クルマ]
趣味といいますか、しょうがなく仕事?といいますか・・・
くたびれた車の内装(ドア内張り)を張り替えてみました
お見苦しい内装は割愛させていただきます
いきなりですが徹底的にベース板を掃除し
スウェード生地を張り込みます
大まかに貼り徐々に細部のシワを逃がしつつ貼ります
張り込みが終わり余り生地をおおまかにカット致しました
細部を仕上げ
ショートパーツを取り付け
車体に装着して完成です
同様にリアサイドパネルも
下地処理をして
生地を張り込み
車体に装着して完成です
全体的には
このような感じに仕上がり
もう20年くらいはイケそうな感じです
田中屋通信 「E36ルーフライニング張替え」 [クルマ]
沢山の方のブログで目にするE36の天井内装の剥がれ
17年目を迎えた我が個体もヤッパリ・・・
ではDIYといきます
まずは周辺パーツを外し一気に
天井ベースの剥き出しです
汚れを徹底的に落とし、各部補修いたします
難燃素材を使い張り込み後、各部仕上げます
腰を痛めそうな体勢で装着いたします
これでもう十数年はイケるかと思います
あっ、まだまだテコ入れ箇所がありましたので
後日また・・・
田中屋通信 「E36スカッフプレート」 [クルマ]
リフレッシュ計画その1
スカッフプレートの交換をしてみました
周辺ゴムモールがボロボロです
取り外し後の最初の作業はお掃除です
では、新品部品を装着します
新車とまでは言いませんがかなりイイ感じです
次回は大物修理をご紹介させていただきたいと思います
田中屋通信 「アンダーカバー修理」 [クルマ]
17年ほど乗り続けますと車もあちらこちらと支障が出てまいります
今回はアンダーカバーの脱落です
車両をジャッキアップし下回りを点検するとご覧のとおりです
更によく見ますと
フェンダー内側のライナーも取り付け部が割れて脱落しています!
それでは純正部品の手配をいたします
古い車のせいか10年前より数倍価格がUPしていました
気を取り直し破損部品の撤去をいたします
ついでと言ってはなんですが、見えない所も清掃いたします
そしていちばん損傷の酷かったアンダーカバーを取り付けてみました
この後各部のチリ合わせをしながら固定いたしました
気のせいか毎日のようにツナギを着た仕事(残業)が続いている今日この頃です
田中屋通信 「車検」 [クルマ]
あちらこちらと修理をし
徹底的な整備を終えた当店のサニートラック
やっと車検を受けられる状態に
まずは品川区役所へ行き
仮ナンバーを借りてきました(実は1月末で車検切れでしたので)
これを視認性の良いところへ置き
陸運事務所へと走らせます
何の指摘事項もなく
無事に継続検査を終了し
お墨付きで公道走行可でございます
田中屋通信 「サニートラック・ドアヒンジ修理」 [クルマ]
当店のサニートラックの車検整備をしていたところ
とんでもない故障を発見してしまいました!
これは助手席側のドアヒンジですが、古く汚いだけで正常です
ところが運転席側のソレが・・・
すでに部品自体を外した状態ですが、ストッパーが折れています
乗り続けて20年、それほど酷使はしていないのですが
では早速に修理いたします
取り付け場所を清掃してみると所々鉄板地肌むき出し・・・
サニートラックですから・・・
せめてもの防錆処理を施しました
続いて、購入した純正部品の取り付け準備です
ちなみに純正部品のヒンジは塗装しておりませんので、錆止め後にたっぷり塗料をのせてやりました
写真には2つありますが1つは予備です(なんせ古い車ですから)
あっという間に装着です!(6分ほど)
建て付け調整(10分ほど!!)
完成後の清掃(40分ほど・・・)
これであと20年は働いてくれると思います(ドアだけの話ですが)
田中屋通信 「サニートラック・サーモスタッド交換」 [クルマ]
昨日に引き続きちょっとした作業をご紹介させていただきます
当店にきてから20数年、あちらこちらと心配な箇所を手直ししてみました
いきなりですが、ラジエーターに冷却水を回す重要な部品「サーモスタッド」が収まる場所をUPしました
もちろん通常はカバーに覆われています
これがそうです。既に洗浄後ですが、洗浄前の写真はあまりにも・・・でしたので割愛させていただきます
そして今回の主役「サーモスタッド」
左が新品、右が使用済みなのですが、特に問題はなく交換の必要もありませんでした
では何故交換?実は以前に少々イタズラをした時に他車種より流用したものでしたので、こんかい本来の純正装着品に戻しました
あとはキチンと取り付けをし、冷却水を入れ、エアー抜き(これ重要です)をし、清掃して完了です
20数年前の古い車ですが基本は頑丈です。でも手が掛かり始めました
しかしながらまだまだ現役です