SSブログ

田中屋通信 サニトラ整備 [クルマ]

久しぶりの当店トラックの整備模様でございます。

走行距離は少ないのですが、購入後21年も経ちますとアチラコチラと劣化がみられます。

今回の整備&修理は「点火系」です。

ここ最近、とっても始動性が悪いのです。

作業前.JPG

日頃よりまめに整備はしておりますので、比較的キレイなエンジンルームではあると思います。

本題の点火系部品に着手です

コイル交換前.JPG

このコイルも今回は純正ではなく、些かオーバークオリティーな

コイルBOSCH.JPG

BOSCH製の元気なやつに交換してやります。(はたして効果の程は・・・)

デスビキャップ.JPG

写真ではキレイに見えるデスビキャップ&ケーブルですが、かなり硬化しており1部ひび割れなんぞが確認できました!

ローター.JPG

キャップを外し内部を点検するも、問題無し!でしたが、新品のローターヘッドを既に購入しておりましたので交換いたします。

各部確認しながら部品を取り付けていきますと

作業後.JPG

無事に完成でございます。

ケーブルの色が「いかにも!」といった感じが好みではないのですが、利便性を考えると仕方ありませんです。

そして問題の始動性ですが、セル一発でブルル~ン!

普通の車に戻りました。


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0