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田中屋通信 「サニートラック・パッシングスイッチ修理」 [クルマ]

当店のサニートラックが年1回の車検を向かえましたので整備をします

とっ、いきなり故障箇所発見です!パッシングができません・・・

ヘッドランプ自体は点灯しますので、パッシング機構に問題ありと修理を進めます

1リレーアップ.JPG

ダッシュボード右下にある(赤丸内)パッシングリレーをテスターで調べるも問題なしです

次に怪しいのが悪名高き配線!

2作業前・ステアリングアップ.JPG

まずはステアリングを外します

3コラムアップ.JPG

するとやはり断線箇所がありました!

アップ(ピンボケですみません)で見ると

4断線アップ.JPG

赤丸内でおもいっきり切れてます・・・

原因が判明しましたので後はちゃちゃっとハンダ付け&配線補強し、外した部品をもとどおり装着して終了です

何分にも古い車ですので、色々な意味で判り易くありがたいです


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田中屋通信 「W202ドアミラー修理」 [クルマ]

通称?W202という車がございますが、この車はドアミラーの開閉を頻繁に行うとトラブルが発生することがございます

1.JPG

ドアミラーを畳んだ状態の写真ですが、よく見ると赤丸で囲んだ場所の配線が潰れて断線しています

それでは修理開始といきますので、まずは青丸で示した場所の奥にある太い針金はずし、ドアミラーカバーを外します

2.JPG

そして3本のネジで固定されてる本体を外しますと

3.JPG

すっきりです!

そして問題の故障箇所が・・・

4.JPG

みごとに配線が潰れています

では徹底的にいきます

5.JPG

潰れた配線を1本づつ切り離しては継ぎ足していきます

今回はなんと3本もやられていました

6.JPG

修理&補強(ほどほどに)が完了いたしました!

では車体に取り付けます

7.JPG

動作確認をしてみると・・・

8.JPG

いたって普通になりました

こんな修理が実は2回目なのです!

さて次はいつになるのやら・・・


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田中屋通信 「E-36エアコン(ブロアレジスター)修理」 [クルマ]

まだまだ残暑が続く今日この頃、愛車のエアコンが突然ストライキです。

仕事先からの帰路、スイッチを入れたはずが冷風が全く出ません。

それでは状況確認です。

エアコン操作パネル.JPG

エアコンの操作パネルをチェックすると、各種スイッチは正常に作動し表示されます。コンプレッサーも作動します。

それなのに冷風が出ないということは、ブロアレジスター(ファイナルステージ)が怪しい!ではチェックです。

愛車E-36のブロアレジスターはセンターコンソール裏にありますので、助手席側からアクセスします。

グローブBOX下パネル.JPG

グローブBOX下のパネルを外します(+のタッピングネジ2本を外すだけ)。

するとコンソールの裏側が見えます。

レジスター装着場所.JPG

写真赤丸内の容疑者がブロアレジスターです。まずは本体からカプラーを抜いてテスターを使い、通線テストをしてみます。

すると風量調整スイッチにちゃんと反応します。これで操作パネル及びエアコンコントロールユニットに問題は無いと確認できました。

ブロアレジスター容疑者、いえ、犯人です!

それでは純正部品を買いにディーラーさんへ、が・・・。26,000円強するとのこと!

ネット、便利です。汎用部品が6,000円弱で販売していましたので迷わず購入しました。

レジスター新・旧.JPG

右が犯人の壊れた純正部品、左が汎用品の新品です。あまりの形状の違いに驚きネットで探求してみると、どうやらこの部品(レジスター)はトラブルの元凶らしく対策を施したものが左側のものらしいのです。

では交換いたします。・・・完了です!(この間15分ほど)。

ちなみにこれをご覧になりDIYされる方は、レジスターを脱付する際にトルクスネジ2本がありますので、T20のトルクスドライバーが必要です。もちろんDIYは責任もご自分でお願いします。

さて、これで残暑も乗り切れそうです。


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田中屋通信 「東京モーターショー2011」フィナーレ [クルマ]

日曜日に閉会した「東京モーターショー」

延べ84万人が来場したそうです

ではこちらも最後のご紹介です

T-REX・1.JPG アウディー・レースカー.JPG

独創的な形のT-REX   アウディーのレース車

アルピナ・B3 GTS.JPG アルピナ・B6.JPG

いいです!アルピナ

ジャガー・XKR.JPG

ジャガーXKRとお嬢さん

スバルBRZ斜め前.JPG スバルBRZ正面.JPG

スバルBRZ、トヨタとの共同開発でトヨタ名86

ブラバス・スマート.JPG

スマート、小さいですがブラバスです!

ポルシェ・NEW911.JPG ポルシェ・カップカー.JPG

ポルシェの新しい911とカップカー

ラディカルSR3-SL.JPG ルノーコンセプトカー.JPG

レース車のようなラディカルSR3ーSL、ルノーのコンセプトカー

どの車両もとても魅力的なものばかりで大変興奮をいたしました


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田中屋通信 「東京モーターショー2011」その2 [クルマ]

広い展示場内を移動していると懐かしい1台が

KR250.JPG

KR250、プラモデルも作りました

その近くにこれまた気になる1台が

ヤマハの原チャリ.JPG

ヤマハのコンセプトモデルのようですが、このままで販売されたら購入したいです

次に普段はあまり目に触れない部品の展示ブースへ・・・

欧州部品・カットモデル2.JPG 欧州部品カットモデル.JPG

欧州の部品メーカーが様々なジャンルをカットモデルで展開しています

どこかのSLR.JPG レイズホイール.JPG

オーディオ機器屋さん(たぶん?)のSLRと、ホイール屋さん

オーリンズ.JPG

オーリンズ!魅力的な倒立フォークやら、ヨダレものです

アケボノブレーキ.JPG

akebonoブレーキ!これはカーボン製でF1用のものらしいです

私には高価すぎて、むしろブレーキをかけるのを躊躇しそうで本末転倒となりそうです

もちろん市販されておりませんが!

次回は様々な四輪メーカーのブースをご紹介させていただきます


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田中屋通信 「東京モーターショー2011」 [クルマ]

昨日、数年ぶりに「東京モーターショー」へ行ってまいりました

今年はアクセスの良い東京ビックサイトで開催です

国際展示場.JPG インフォメーション.JPG

色々なブースを回ったのですが、まずは「メルセデスベンツ」

メルセデス・コンセプトカー.JPG

電気自動車(らしい?)コンセプトカー

メルセデス・SLS.JPG

SLS、なんともスタイリッシュです

メルセデス・SLS室内.JPG メルセデス・SLSキャリパー.JPG

エレガントな室内に、ビックらキャリパーが付いてます!

メルセデス・C63ブラック.JPG

C63クーペのブラックシリーズ、フェンダーかなり張り出してます

えっ!AMGのブースに二輪車発見です!

AMGドカ・看板.JPG 

AMGとコラボしたドカティーの車両

AMGドカ・前方.JPG AMGドカ・後方.JPG

乗ってみたいです!

次回、他のブースもご紹介させていただきます。


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田中屋通信 「貴重な部品」 [クルマ]

いささか古い我が愛車の修理

しかしながら純正部品は既にメーカー欠品

そこでYahoo!オークションでget!

ソアラ・テールランプ.JPG

昨日4時間かけてこの状態・・・

まだまだ磨きます!そして加工します!


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田中屋通信 「MZ20部品情報」 [クルマ]

何度かご紹介したトヨタの古~い愛車「MZ20号」

今やメーカー純正部品もほとんど無くなり、維持にも一苦労です

そんな中、勇気をだして部品発注!

品番袋.JPG

バックするときに点灯するランプ、奇跡的に在庫あり!

ウインカー正面.JPG

キレイです。新品ですから当然でしょうが

レンズが「スモーク」のようですが実際はクリアーです(撮り手が下手なだけ)

ウインカー裏側.JPG

当たり前ですが、配線も劣化していません

本末転倒ですが装着するのが勿体無い感じです


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田中屋通信 W202ヘッドライトの掃除 [クルマ]

ちょっと早い年末大掃除、と言っても車のことで・・・

ヘッドライトのレンズ内側って汚れるんです!

では、

ヘッドライト分解状態.JPG

さくっと分解です

ヘッドライト分解状態・2.JPG

メッキ部分は取扱い要注意です!

この後、さくさくっと組み立て・・・

ボディ側.JPG

抜け殻状態の車両側もめったに手入れできないので、しっかりお掃除です

あとは組み付けて終わりといきたいところですが、光軸調整(ヘッドライトの照らす位置調整)がなんとも厄介なんです


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田中屋通信 E36またまた修理 [クルマ]

少し前にウォッシャーポンプを直したばかりの愛車(E36)くん

今度は洗車中に更なる不具合を発見です

EGルーム.JPG

何気にエンジンルームを拭いていると、あれっ?なにか変?

割れアップ.JPG

なんとオルタネーターへ冷気を導入するダクトが切れてます

さっそくディーラーへ行き部品を購入です

新品ダクト.JPG

やはり新品は、ハリがあってコシもあります

では作業性を良くするためにエアクリーナーAssyを外します

クリーナー無し状態.JPG

一気に損傷部品を外しに掛かりますが、なにか手に当たった感触が変です?

外して下側を見てみると・・・

割れダクト.JPG

切れただけではなく劣化して部分的に無くなっていました!エンジンルーム内の「熱」恐るべしです

もっとも生産から14年も経てばこんなもんかもしれませんが

気を取り直しNEWパーツにサクッと交換し、他の外したパーツを組み付ければ・・・

完成後.JPG

無事に修理完了です

この作業でだいたい10分少々、だいぶ要領が分かってきました

最近色々と手が掛かかりはじめましたが、作業するたびにますます愛着が湧いてくるのと同時に、次は何処を修理する羽目になるのかと心配(楽しみ)な私です


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