SSブログ

田中屋通信 バッテリーカットオフスイッチ [バイク]

自動二輪車乗りの皆様、お元気に楽しんでおられますか?

私はと言いますと、またもやヤッてしまいました!長期間にわたり乗らなかった為バッテリーがOUTです。

ちなみに今のところ交換頻度は年1回ペースです!

これじゃお財布が「たまらん!」と言う訳で無い頭をひねって対応策を考えました。

四輪車ではバッテリーの端子にカットオフスイッチを取り付けるシステムがあるのですが、二輪車ではスペースが無さすぎます。そこでバッテリーから離れた場所にON-OFFが出来るスイッチを増設してしまえばいいじゃない!と安易な考えで材料調達です。がっ、しか~し!小型かつ大容量に耐えうるスイッチ本体がなかなか見つからないではありませんか!

取り付け場所の制限上小型は絶対条件なのですが、20A程度の物がほとんどなのです。これじゃ車両火災が心配です。そんな時に輸入自動車部品販売の会社のH・Pを見ていて発見いたしました!これです。

ロンエイカー1.JPG

maid in U・S・A さすがです、小型にもかかわらず40Aもの容量があります。ちなみに「Longacre(ロンエーカー)」社製です。

下の写真では、安全装置の蓋を開けた状態です。まるでミサイル発射ボタンのようですが、実に便利な機能を搭載しています。

ロンエイカー2.JPG

あとはコイツを使って「バッテリー上がり」ともオサラバです!詳細画像はちょっと秘密な配線(盗難防止上)を施した為UP出来ません。スミマセン。


仮面オヤジライダーYOSHI
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0