SSブログ

田中屋通信 「1200Sの2次エアー吸い修理」 [バイク]

乗るたびに不具合がでる愛車の「1200S」

今回はシリンダーとインテークマニホールドの間にあるフランジより2次エアーを吸ってしまうトラブル

では修理です

1・キャブ単体.JPG

まずはキャブをサクッと取り払い、マニホールドを固定しているフランジを外します

2・マニ取り外し前・左側より.JPG

車体左側のボルトはあっさりと外せたものの

3・マニ取り外し前・右側より.JPG

右側はご覧のとおり本体がじゃまで普通の六角レンチが入りません・・・

こんなところがやっぱりアメリカンです、では私もアメリカンな行動を・・・

4・SST.JPG

使っていない車載工具の六角レンチ(でもスナップオン製)をサンダーでバッサリと切り詰めます

このSSTのおかげで・・・

5・マニ取り外し後.JPG 6・マニ・シリンダー側.JPG

取り外し完了&問題のお漏らしをしたフランジ面です!

純正フランジの評判が悪いので、対策を施してあり評判の良い社外(サンダンス製)の部品を使用します

9・フランジ比較.JPG

左が純正、右がサンダンス製で違いは一目瞭然です!しかも取り付けボルトが純正は工具が入りにくいキャップボルトに対し、サンダンス製は六角ボルトを付属して締めやすくしてあります(さすが!)

では早速取り付けと思ったのですが

7・マニ磨き前.JPG 

めったに外すことのないマニホールドを目の前にし

昔からのクセがでてしまいました・・・

8・マニ研磨後.JPG

内面を磨いちゃいました

このおかげで作業時間が大幅に遅れ(ちなみにこの日はサッカー日本代表とデンマークが決勝進出をかけた試合で、午前3:30キックオフです)、テレビ放送が気になり

10・マニ取り付け後.JPG

ササッと取り付け

11・完成・引いた画.JPG

あとは燃料タンクを付ければ・・・

ロスタイムも無くなり終了です!

仕方ありません日本人ですから


nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2