SSブログ

田中屋通信 懐かしの工作教室の巻! [おもちゃ]

 今を去ること20数年前、当時私はちょっと手先が器用な「生意気少年」でした。技術家庭の授業においてもその得意げな態度はとどまることを知りませんでした。
 そして現在、「頑固なオヤジ予備軍?」となった私に再び楽しい工作の時間がやって参りました。お題は「ラジオを自作してJ-WAVEを聞いちゃおう!」です。ただ、自他共に認める?一応大人ですし、普通の形のラジオを作るだけでは芸がありません。そこでまだ少しばかり柔軟な頭を駆使して葉巻屋らしいものを手がけてみました。

 ジャーン!写真に登場するは、「コイーバ・エクスクイジートス」のシガーボックス型ラジオです!一見何の変哲もないシガーボックスですが、よくご覧頂くと上板に穴が点在し、左側よりアンテナが立っている(決してラジコンで動きだす訳ではありません)のがお分かり頂けると思います。
 完成後ドキドキしながらスイッチを入れると、そこからはお馴染みの「DJ・ピストン西沢」の声が無事聞こえてまいりました。ふぅ~、なんとか大人のメンツは保てました!物を創る楽しさをあらためて知った一時です。

技術の恩師「ヨシジィー」の3番弟子 YOSHI



共通テーマ:趣味・カルチャー