SSブログ

田中屋通信 バイクの修理(分解編) [バイク]

先日ちょいと触れましたバイク部品のご紹介。

さて修理に取り掛かり、まずは分解です。外装部品を外して、Fホイールを外していきなりこんな形です[ふらふら]

分解1.JPG

次に左右のフロントフォークを外して。

分解2.JPG

外したついでに点検[決定]&お掃除です。ちなみにフロントフォークを外されたバイクを正面から見る[目]と。

分解3.JPG

ずいぶんとサッパリしてしまいます。ここからブレーキレバー本体を外して、ハンドルを外して、スピード&タコメーター本体を外して、ヘッドライトを外して[exclamation&question]・・・考えただけでぞっと[がく~(落胆した顔)]しますのでまとめて外しちゃいます[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]

分解4.JPG

うおりゃー[exclamation×2]!まるで事故車[爆弾]です。でもここまで外してしまえば目的の部品が装着されている場所は丸出しです。

分解5.JPG

ばっちり取れました[わーい(嬉しい顔)]。普段めったにここまではバラさないので総点検[決定]して大掃除です。

分解6.JPG

これが大問題[むかっ(怒り)]のステアリングシャフトとステムブラケットです。ここから更に油圧プレスを使い分解していきます。

分解7.JPG

こんな感じにセットし、あっという間に分解です。

そして単体になった今回メインのステアリングシャフトをお見せ[目]しますが、あまりにも衝撃的な画像[どんっ(衝撃)]ですので気をつけてご覧[目]下さい。

分解8.JPG

ジャジャーン[exclamation&question]更にアップで見る[目]と。

分解9.JPG

キャー[どんっ(衝撃)][爆弾][exclamation×2]こんな大穴が開いたままよくも乗っていました[ふらふら]。危険です[がく~(落胆した顔)][爆弾][exclamation]なんせ舵取り装置の重要部品なんですから[ちっ(怒った顔)]

ではどうしてこんな人為的な恐怖[がく~(落胆した顔)]の大穴が開いているかと申しますと、実はこの部品にはチューンナップPARTSゆえか[exclamation&question]、純正のハンドルロック[パスワード]機能を有効にする穴が開いていなかったのです。組んで半年ほどはそのまま乗っていたのですが、オートバイ盗難[むかっ(怒り)]のニュースを耳[耳]にするたびに不安になり[バッド(下向き矢印)]、ロック[パスワード]出来るように穴を開けちゃおう[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]と安易に最小限の分解で(おかげで今回の大手術となりました)加工したのですが、ピンポイントに穴開け出来ず見事に裏目[もうやだ~(悲しい顔)]にでてしまったのです。

次回はいよいよ完成に向けて組み付け作業をご紹介させていただきます。乞うご期待です[揺れるハート]

なおこの作業写真を参考にされる方は、必ずご自分の判断と責任の下にお願いします。

 


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0